スポンサーリンク

NTTが提供するいネット接続サービスのフレッツ光に25Gbpsサービスが春から追加になる。
ネットワークのニュースに関するまとめはこちら。
NTTが提供するフレッツ光は30年くらい提供しているのかな。初期の100Mbpsサービスは昨年終わり、今は最低限が1Gbpsになっている。
その上が10Gbpsでシンプルになった。
シンプルになったのはこのためだったのだろう。新たに春から25Gbpsサービスを始めるという。


フレッツ光 25Gサービス 2603 出典:NTT東日本
フレッツクロスが10Gbpsサービスで、その2.5倍の速さで通信ができる。伝送路である光ファイバはガラスのケーブルでしかないので、基本的には交換不要。ファイバの両端の局側と宅内のONUなどが25Gbpsに対応すればそれで通信可能だ。(もちろん局側はスイッチやLANケーブルの更新が必要だろう)
宅内の方はONUでLANケーブルに変換したのちにハブやLANケーブルを10Gbps対応に更新が必要だろう。更新しないとその機器やケーブルがサポートする速度でしか通信できない。例えば100Mbpsのハブを使っていればフレッツ光が25Gサービスだとしても宅内のスピードは100Mbpsになる。
ここで宅内は10Gbpsと書いたが、これは自分の想定でしかない。もしかしたら宅内も最大25GBpsかもしれないが、現状の情報では不明だ。
月額27,500円と10Gbpsの3倍くらいだ。個人宅で使うとしたらよほどスピードが必要な人に限られそうだ。
サービス開始と申し込み受け付けは3月31日から。
詳細はこちら。
PR