IrvineのもっとPC自作日記
本ページはプロモーションが含まれています。
  
 

【SUICA】発行停止していた無記名式Suicaが3月1日から発売再開

 

スポンサーリンク

 
【SUICA】発行停止していた無記名式Suicaが3月1日から発売再開

長らく続いた部材不足がやっと解決したようだ。最後まで残っていた無記名式SUCAの発行が3月1日から再開される。
IT業界に関するニュースのまとめはこちら。

  

Suica発行が再開

記名式SUICAは下の記事で発行再開を書いている。

今回は無記名式、つまり非定期券用途のSUICAの発光の再開のお知らせだ。
長らく部材不足で発行ができず、定期券や再発行ぐらいしか新規に発行してもらえなかったが、記名式に続いて無記名式も発行が再開される。
3月1日から発行が再開される。

SUICA 無記名式発行再開 2503

SUICA 無記名式発行再開 2503 出典:JR東日本

無記名式を使い人は誰?

定期券を使う人は記名式を使う。落としても再発行してもらえる。非定期券でも記名式のものはあるので落としたときに再発行してもらえる方を多くの人は選択するだろう。とすると無記名式を選択する人は限られる。

無記名式を使うのは、一時的にSUICAを使いたい旅行者、だろう。国内の居住者ならその地域のSUICA互換の電子マネー(例えばPASMO)を持っていれば使えるので、あえてJR東日本管内で使えるSUICAを作る必要はないだろう。

それでも作る人の多くは訪日外国人だった。しかし同時発表された訪日外国人向けのモバイルSUICAがあるので、あまり用途がなくなったように思える。

詳細はこちら。

PR

   
著者プロフィール
irvine
 ソフトウェア設計、ストレージ設計を経てクラウドにかかわる仕事をしている、東京郊外在住のエンジニア。
 仕事でUS,UK,SGなどの国とかかわる。
 自作PC、スマホ、タブレット、AV機器好き。ドラクエウォークはルーチンワーク。Linuxやストレージ、IT業界の動向は興味を持っている。
 新しい機器、サービスに興味あり。年数回のレビュー(自腹購入、ご依頼)と発表されて興味があるものの新製品机上レビューをやっている。
 2022年はJAPANNEXT様のアンバサダーを務めました。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です