スポンサーリンク
2022年7月からJAPANNEXTの40インチ5K湾曲ディスプレイ、5X40を使ってきている。先ごろ廃番になったらしいが、他社が同様の機種を出しており、JAPANNEXTからもまた出るのではないだろうか。2年たった使い心地を紹介するとともに、5X40のおかげでPCライフが変わったことも触れておく。
5X40をはじめ多種多様なJAPANNEXT製ディスプレイについてのまとめはこちら。
2年前は13回にわたってレビューを書いてきた。それまではLG製の34UM59-pを使っていたが、こちらはFHDの横長版。縦方向の解像度はFHDの1,080で、横方向に長く2,560だ。
34インチではあるが大きさの割に解像度が細かくないので多くのウインドウを配置できないし、色の再現性もいいものではない。
一方で5X40が来てからは、大きくPCライフが変わったと思う。
ウインドウを多数開いて配置しても重なるエリアが少ないので、例えばWEBブラウザなら多少重ねて3枚は表示できるし、半分くらいの重なりを許容するなら6枚はいける。
1枚がそれまでのFHDのディスプレイ1枚に相当するので、6枚表示ならディスプレイ6面分だ。
株価のリアルタイム表示をすることもできるし、確定申告の時期にExcelやPDFをいくつも開いて見比べることもできる。
ディスプレイ1枚でシームレスにしかも6面並べるよりはコンパクトに、5X40ならいろいろな用途に使える。
このディスプレイにしてからDavinci Resolveによる動画編集が楽になった。YouTubeチャンネルを見ていただいている人もいると思うが、それまで使っていたソフトよりも使いやすく、しかし大画面が必要な情報量だ。LGの34UM59-pでは難しいだろう。
動画編集以外でも大画面が必要な情報量のソフトウェアを使う場合は、高解像度かつ大画面が有利だ。
大画面なのでソースコードをテキストエディタでいくつも表示できる。自分がよくやるのは、仮想マシンに構築したブログ環境のプログラムに機能追加をするが、そのデバッグのため表示するWEBブラウザ、ファイルをコピーするWinSCP、テキストエディタ、ファイルを格納したフォルダを表示するエクスプローラだ。たまにVSCodeを使ってPHPの文法チェックをする。
自分の使い道では以上の用途で使い勝手がよくなったと感じる。
今のところ文句ない。画面の発色も解像度も他に所有しているディスプレイよりも優れている。
LGのディスプレイはスピーカがなかった。5X40はあるので重宝しているが、やはり出力は物足りない場合がある。特に音楽を聴くには低音が全くない。
このため、スピーカとアンプを増設して、音楽環境をアップグレードした。
普段はテレビを見ながら作業することが多いのであまり使わないが、たまに音楽をじっくり聴きたいときにはいい音だ。
従い5X40のスピーカでは物足りない。せめてテレビ並みのものが前面にあるといいのだが。
部屋のレイアウト変更時に呼びに持っていたモニタアームにつなぎ変えている。当初のものはLGの34UM59-p設置時から使っていたものだが、高さが足りなかった。
これをHUANUOのモニタアームに変えている。
アフィリエイト広告 ここから購入いただきますと当ブログに報酬が支払われ、運営資金になります。
横のモバイルディスプレイとLGの34UM59-pも今は高さをそろえるため、HUANUOの2台のディスプレイを設置できるものに変えて、エルゴトロンLXのOEMは今は休憩中だ。
LGのディスプレイの6周年レビューでも書いているが内容を更新して再掲する。5X40の横に2.5Kモバイルディスプレイを縦置きにして常設している。これが必要になったのは、動画編集のDavinci Resolveが5X40の画面全面を取ってしまい、ウインドウモードで動いてくれないのだ。(もしかしたらできるのかな)
上述のように動画編集は大きなディスプレイの方が作業をしやすいので、作業しながら必要になるウインドウを縦置きモバイルディスプレイに逃している。
また動画編集時以外も、モバイルディスプレイ内にiTuneやXを開いておいて、作業の合間に見たりしている。
ディスプレイ2台の詳細はリンク先を参照。
モデル名 | 5X40 | 34UM59-p | EVC-1601 |
---|---|---|---|
メーカ | JAPANNEXT | LG | EVICIV |
価格 | 廃番 | 廃番 | 16,980円 |
モニタサイズ | 39.7インチ | 34インチ | 16インチ |
モニタタイプ | ウルトラワイド | ウルトラワイド | ワイド |
モニタ形状 | 湾曲型 | 平面型 | 平面型 |
画面種別 | 液晶(IPS) | 液晶(IPS) | 液晶(IPS) |
スリムベゼル | 〇 | × | 〇 |
アスペクト比 | 21:9 | 21:9 | 16:10 |
表面処理 | ノングレア | ノングレア | 非光沢 |
解像度 | 5,120x2,160 | 2,560x1,080 | 2,560x1,600 |
HDR | HDR10 | HDR600 | 〇 |
DCR | 〇 | × | × |
表示色 | 10.7億色 | 1,677万色 | 不明 |
色域 | sRGB:100% DCI-P3:96% | sRGB:99% | sRGB:100% |
応答速度 | 5ms | 不明 | 不明 |
コントラスト比 | 1000:1 | 1000:1 | 1500:1 |
輝度 | 300 cd/m2 | 250 cd/m2 | 400 cd/m2 |
曲率 | 2500R | × | × |
リフレッシュレート | 30/60Hz | 56-75Hz | 60Hz |
入力端子 | HDMI2.0x1 DP 1.4x1 USB-C x 1 | HDMI1.4 x 2 | HDMIx1 USB-C 電源用 USB-C |
HDCP | 2.2 | 1.4 | 不明 |
FreeSync | 〇 | 不明 | 〇 |
PIP | 〇 | 〇 | × |
PBP | 〇 | 〇 | × |
スピーカ | 5W x2 | × | 〇 |
音声出力 | 〇 | 〇 | 〇 |
USB HUB機能 | USB x2 | × | × |
USB PD | 65W | × | × |
KVM機能 | 〇 | × | × |
ピボット機能 | × | × | × |
スイーベル機能 | -30~+30度 | × | × |
チルト機能 | -5~+20度 | -5~15度 | × |
高さ調節 | 150mm | × | × |
VESAマウント | 100x100mm | 100 x 100mm | 75mm x 75mm |
標準 | 44W | 27W | 不明 |
最大消費電力 | 96W | 35W | 不明 |
大きさ、重さ(スタンド込み) | 948 x 594 x 306mm 9.8kg | 829 x 460 x 222mm 7.1kg | 357 x 243 x 12 mm 0.8 kg |
その他 | リモコン | ブルーライト低減モード | ブルーライト 低減対応 |
有効表示領域 | 不明 | 799×335 mm | 不明 |
画素ピッチ | 0.181 x 0.181 mm | 0.312×0.310 mm | 不明 |
モデル名 | 5X40 |
---|---|
メーカ | JAPANNEXT |
価格 | 廃番 |
モニタサイズ | 39.7インチ |
モニタタイプ | ウルトラワイド |
モニタ形状 | 湾曲型 |
画面種別 | 液晶(IPS) |
スリムベゼル | 〇 |
アスペクト比 | 21:9 |
表面処理 | ノングレア |
解像度 | 5,120x2,160 |
HDR | HDR10 |
DCR | 〇 |
表示色 | 10.7億色 |
色域 | sRGB:100% DCI-P3:96% |
応答速度 | 5ms |
コントラスト比 | 1000:1 |
輝度 | 300 cd/m2 |
曲率 | 2500R |
リフレッシュレート | 30/60Hz |
入力端子 | HDMI2.0x1 DP 1.4x1 USB-C x 1 |
HDCP | 2.2 |
FreeSync | 〇 |
PIP | 〇 |
PBP | 〇 |
スピーカ | 5W x2 |
音声出力 | 〇 |
USB HUB機能 | USB x2 |
USB PD | 65W |
KVM機能 | 〇 |
ピボット機能 | × |
スイーベル機能 | -30~+30度 |
チルト機能 | -5~+20度 |
高さ調節 | 150mm |
VESAマウント | 100x100mm |
標準 | 44W |
最大消費電力 | 96W |
大きさ、重さ(スタンド込み) | 948 x 594 x 306mm 9.8kg |
その他 | リモコン |
有効表示領域 | 不明 |
画素ピッチ | 0.181 x 0.181 mm |
モデル名 | 34UM59-p |
---|---|
メーカ | LG |
価格 | 廃番 |
モニタサイズ | 34インチ |
モニタタイプ | ウルトラワイド |
モニタ形状 | 平面型 |
画面種別 | 液晶(IPS) |
スリムベゼル | × |
アスペクト比 | 21:9 |
表面処理 | ノングレア |
解像度 | 2,560x1,080 |
HDR | HDR600 |
DCR | × |
表示色 | 1,677万色 |
色域 | sRGB:99% |
応答速度 | 不明 |
コントラスト比 | 1000:1 |
輝度 | 250 cd/m2 |
曲率 | × |
リフレッシュレート | 56-75Hz |
入力端子 | HDMI1.4 x 2 |
HDCP | 1.4 |
FreeSync | 不明 |
PIP | 〇 |
PBP | 〇 |
スピーカ | × |
音声出力 | 〇 |
USB HUB機能 | × |
USB PD | × |
KVM機能 | × |
ピボット機能 | × |
スイーベル機能 | × |
チルト機能 | -5~15度 |
高さ調節 | × |
VESAマウント | 100 x 100mm |
標準 | 27W |
最大消費電力 | 35W |
大きさ、重さ(スタンド込み) | 829 x 460 x 222mm 7.1kg |
その他 | ブルーライト低減モード |
有効表示領域 | 799×335 mm |
画素ピッチ | 0.312×0.310 mm |
モデル名 | EVC-1601 |
---|---|
メーカ | EVICIV |
価格 | 16,980円 |
モニタサイズ | 16インチ |
モニタタイプ | ワイド |
モニタ形状 | 平面型 |
画面種別 | 液晶(IPS) |
スリムベゼル | 〇 |
アスペクト比 | 16:10 |
表面処理 | 非光沢 |
解像度 | 2,560x1,600 |
HDR | 〇 |
DCR | × |
表示色 | 不明 |
色域 | sRGB:100% |
応答速度 | 不明 |
コントラスト比 | 1500:1 |
輝度 | 400 cd/m2 |
曲率 | × |
リフレッシュレート | 60Hz |
入力端子 | HDMIx1 USB-C 電源用 USB-C |
HDCP | 不明 |
FreeSync | 〇 |
PIP | × |
PBP | × |
スピーカ | 〇 |
音声出力 | 〇 |
USB HUB機能 | × |
USB PD | × |
KVM機能 | × |
ピボット機能 | × |
スイーベル機能 | × |
チルト機能 | × |
高さ調節 | × |
VESAマウント | 75mm x 75mm |
標準 | 不明 |
最大消費電力 | 不明 |
大きさ、重さ(スタンド込み) | 357 x 243 x 12 mm 0.8 kg |
その他 | ブルーライト 低減対応 |
有効表示領域 | 不明 |
画素ピッチ | 不明 |
上表のように、5X40の縦の画素数は2,160で、フルHDの倍だ。34UM59-pがフルHDと同じ1,080なので半分だ。
一方で物理的な縦の長さは5X40が420mm(スタンドなし)に対し34UM59-pは370mm(スタンドなし)だ。大きな差はない。
このため、5X40と34UM59-pを並べると、34UM59-pが縦方向に2倍に拡大されたような大きさになって使いずらい。
一方でモバイルディスプレイを縦置きにすると、解像度は2,560で5X40の2,160に近く、物理的なサイズは5X40の420㎜に対して357mmなのでそんなに差はない。15インチのFHDモバイルディスプレイを縦置きにしても違和感があったが、16インチの2.5Kディスプレイでも物理的な長さの差でまだ違和感がある。でもFHDよりも解像度が高くなって多くのウインドウを配置できるので、使い勝手はよくなった。
16インチ2.5Kモバイルモニタ設置時の写真を引用する。3台を並べた様子はこちら。
5X40は廃番だが、当時のライバルのDELL、LGは今はどうだろうか。
価格コムで5K(5,120×2,160),40インチで検索すると
DELL U4025QW のみが販売されている。詳細は下記記事を参照。
LGとJAPANNEXTは同じ規格では販売しているものにはなく、解像度が5,120×1,440であればある。
価格の高さから需要がそれほど多くはないと当時開発されたJAPANNEXTの方から話を頂いた。商売的には5X40は期待したほどではなく、でも横長のディスプレイの需要はありそうでより安価にできる解像度を落としたものが出ているのだろう。
個人的には、16:9を2枚横にくっつけたディスプレイは好きではない。安定感に欠けることと、横方向に比べて縦方向の情報量が少ないので、首を振ることが多くて痛みそうだ。
届いた当時は箱の大きさに驚いた。
PCはほぼ毎日使う。5X40を見ない日はない。
使っていない期間もあるが、LGのディスプレイは6年使っている。23インチFHDのIIyamaのディスプレイは調べてみたら2011年に買っている。もう13年だ。
これらのディスプレイ同様に、5X40も末永く使っていきたい。
PR