IrvineのもっとPC自作日記
Sofmap
Lenovo PC
ソニーストア
Dynabook Direct
デル株式会社
本ページはプロモーションが含まれています。
  
 

【スパイ疑惑?】テレビが音声を収集しているスパイ疑惑をLGが否定 

 

スポンサーリンク

 
【スパイ疑惑?】テレビが音声を収集しているスパイ疑惑をLGが否定 
 

LGのテレビが電源オフ時も音声を収集してインターネットに送信しているらしい。そのような暴露動画が公開されたが、LGがこれを否定した。
AVなどのニュースはこちら。

このAudio&Visualの記事もチェック!
  

LGのテレビにスパイ疑惑

LGのテレビがユーザの音声を収集してインターネットに送っているという暴露動画が公開された。
さらにLANをスキャンしてスマホなどを特定していたという。

セキュリティ研究者がLGのテレビをテストしていて見つけたそうだ。収集したデータはLGに送信されていたという。

LGの反論

LG スパイTV疑惑を否定 2609

LG スパイTV疑惑を否定 2609 出典:cnet

cnetによれば、

 LGの広報担当者は米CNETに寄せた声明で、「最近公開された動画の主張は事実ではない」と述べた。同社によると、LG製テレビが音声データを処理するのは、ユーザーがリモコンの音声ボタンを長押しするか、テレビの「ウェイクワード」(音声機能を起動する言葉)を発した場合に限られるという。

あれかな、Amazon Fire TVでは、リモコンで音声操作ボタンを長押しすると、音声入力できる。
LGのテレビはリモコン操作ではなく、「アレクサ!」と同様なウェイクワードで起動するそうだが、この操作をしない限りは音声を収集することはないという。

また、周辺のスマホなどの情報収集については、

LGは声明で、「LG製テレビには、同じネットワーク上にある近くの機器を検索して接続する機能がある。これはスマートテレビやスマートホーム機器で一般的に提供されている標準的な機能だ」と説明した。

リモコン代わりにするスマホをBluetoothなどで検索するような機能は確かにある。

どちらの主張が正しい?

cnetの記事によれば、元の検証動画は中間者攻撃によってTVの制御を乗っ取ると、音声データや周辺機器の情報を第3社が入手できるという動画だったようだ。
とするとLGが意図的に収集しているわけではなく、その機能がLGのテレビにあるということになる。

どんな素晴らしい製品でもそれを使う人に悪意があれば、悪魔の兵器になる。ポイントはLGが意図的にこの機能を個人情報入手のために利用するつもりがあったか、というところだろうか。
広告配信のために情報収集することはPCやスマホでは当たり前にされている。LGのテレビがそれ以上の情報を入手しようとしていたら問題だ。

PR

   
著者プロフィール
irvine
 ソフトウェア設計、ストレージ設計を経てクラウドにかかわる仕事をしている、東京郊外在住のエンジニア。
 仕事でUS,UK,SGなどの国とかかわる。
 自作PC、スマホ、タブレット、AV機器好き。ドラクエウォークはルーチンワーク。Linuxやストレージ、IT業界の動向は興味を持っている。
 新しい機器、サービスに興味あり。年数回のレビュー(自腹購入、ご依頼)と発表されて興味があるものの新製品机上レビューをやっている。
 2022年はJAPANNEXT様のアンバサダーを務めました。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です