IrvineのもっとPC自作日記
デル株式会社
POCKETALK(ポケトーク)
amazon
DMM.com [パソコン・パソコン関連機器]
本ページはプロモーションが含まれています。
  
 

【au/UQモバイル】事務手数料を値上げ 2026年8月1日から

 

スポンサーリンク

 
【au/UQモバイル】事務手数料を値上げ 2026年8月1日から
 

KDDIが提供する携帯電話のブランドであるauとUQmobileの事務手数料が8月から値上げになる。
ドコモ、ソフトバンクはすでに値上げしている。KDDIも足並みをそろえた。

auについてのまとめはこちら。

KDDIのサブブランド、UQmobileのまとめはこちら。

このMNO/MVNOの記事もチェック!
  

KDDIの発表

KDDIはメインブランドのau、サブブランドのUQmobileの事務手数料を改訂すると発表した。

au UQmobile 事務手数料改訂 2608

au UQmobile 事務手数料改訂 2608 出典:KDDI

まずはスマホの事務手数料は以下のように値上げになる。

1 店頭

新規契約、機種変更、SIM(eSIM)発行は3,850円が4,950円
MNPも端末購入の有無にかかわらず4,950円になる。

2 Web

新規契約、機種変更、SIM発行は3,850円のまま
eSIM発行は当面無料が無料になる。

MNPは端末購入の有無にかかわらず3,850円になる。

スポンサーリンク

つまり、

  • 店頭での回線契約は4,950円に値上げ
  • Webでの回線契約は3,850円据え置き
  • 端末購入のないMNPは無料だったものが有料に
  • WebでのeSIM発行は無料

 

なお、UQmobileからauへMNPで移行した場合は、1,100円のauPAY残高をいただける

その他手数料

インターネット回線

auひかりも4,950円になる。

電話番号案内

今時使うことは少ないと思うが、104で番号案内でお願いすると440円がかかる。

窓口取り扱い手数料

口座振替、クレジットカード支払いが設定されていない場合、コンビニなどで支払う請求書の発行手数料が583円になる。

値上げラッシュも終盤か?

ドコモ、ソフトバンクは昨年すでに値上げしている。

au、UQmobileも1年遅れでとうとう値上げだ。一方で楽天モバイルは4回線までは無料だ。
物価高はとうとう安くなった携帯電話までも再び値上げの波に戻している。

事務手数料で5,000円弱って高くなったよなぁ。この傾向は永遠に続くのだろうな。

PR

   
著者プロフィール
irvine
 ソフトウェア設計、ストレージ設計を経てクラウドにかかわる仕事をしている、東京郊外在住のエンジニア。
 仕事でUS,UK,SGなどの国とかかわる。
 自作PC、スマホ、タブレット、AV機器好き。ドラクエウォークはルーチンワーク。Linuxやストレージ、IT業界の動向は興味を持っている。
 新しい機器、サービスに興味あり。年数回のレビュー(自腹購入、ご依頼)と発表されて興味があるものの新製品机上レビューをやっている。
 2022年はJAPANNEXT様のアンバサダーを務めました。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です